ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

   



2016年5月14、15日

戸沢センター オートキャンプ場


戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~










戸沢センターの施設紹介を。


このキャンプ場、正式名称は「夢見る河口湖 コテージ戸沢センター」と言うのでしょうか?

パンフレットも

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~


こんな風になっています。

看板も大きな文字は「コテージ 戸沢センター」です。


コテージをメインとしている印象です。







場内図は

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~


オートキャンプ場と管理棟やコテージがあるゾーンの間に道路があります。

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

道路の左側が湖とオートキャンプ場。右側が管理棟、コテージなど主要施設。






管理棟

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

ここで受付し




道路を渡り
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
看板の右側にある

この道で湖畔に降ります。
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~



ボート乗り場の先がオートキャンプ場。

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~




今回は

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

2番サイト、手前から2番目です。

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
赤丸部分




戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

こんな感じに設営。




サイトはロープで区切られていました。

狭いっ  とのコメントもありましたが、両隣が空きだったこともあり、あまり感じませんでした。
ただ、2ルームテントの他にタープを張ろうとしたらレイアウトに工夫が必要でしょう。




地面は若干傾斜あり。
我が家にとっては初めての傾斜でしたが、問題なく寝ていました。




とっても固い地面でした。
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

ソリステなど強力なペグが無ければ苦労しそう。






一番奥の9番サイトから1番方向

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

全体的にこんな感じです。




9番サイトの奥に

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

こんな物が。


今回の河口湖は風も少なく穏やか、優しい河口湖でした。







湖畔からは歩いて道路をを渡らなくてもいいように地下道があります。

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

そこそこ車通りのある道路を渡らずにトイレ方面へ行けます。
娘には必ずこの地下道を通るように言いました。




湖畔から道路または地下道を渡ると

管理棟の奥に

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

トイレ。きれいにされていました。

と、

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

コインシャワー。中は見ていません。
夏場、湖で水遊びをした時などに便利かな?





戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

ゴミ捨て場。ほぼ何でも捨てられます。
生ゴミ、可燃ごみ、ビニール類は分別せずに受付時にもらうビニール袋へ。
段ボールは管理棟へ。






以下、利用していませんが

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

バーベキュー場と





戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

コテージ各種







湖畔のオートキャンプ場側には

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

水場。洗い物はできません。洗い物は道路の向こうの洗い場へ。
水を汲むのみですが、湖畔側に水場があって助かった。








戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

ボート乗り場


の向こうは

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

こんな風に砂浜?になっています。

マップでは第1駐車場となっていますが駐車場としては使っていなかったような・・・
コテージで止められなかった車は少し離れた駐車場を案内されていました。


んっ?よく見ると

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

10番?


古いキャンプ場ガイドを見ると「サイト数 12」となっています。

以前はこちら側でもキャンプしていたのでしょう。
今は9区画です。







サイトと道路の間に遊歩道のようなものがあり、一般の方が散歩、ジョギングなどされていました。



今回の2番サイトあたりは

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

こんな高低差があり、上から見られる感じ。
我が家はあまり気になりませんでしたが。


奥の方、9番サイトのあたりは

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

こんな風に同じくらいの高さになるので気になるかな?





夜、コテージがうるさい!  との話もあり、受付時も管理人さんに
「何か問題があったり、夜うるさかったりしたらここに電話してください。」
と言われていましたが・・・

確かに騒がしかった。
2日目の記事に書いた通り、夜中の3時に大騒ぎの声が聞こえてきました。

でも、コテージからは少し距離があるので、我が家は全く気にせずよく寝ていました。
3時に起きたのは救急車の音だし。

どなたかの記事にありましたが、あの大騒ぎが道路を渡って湖畔側でやられたらさすがに迷惑だったでしょう。
今回はそれは大丈夫でした。







このキャンプ場の一番の魅力は

戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~

湖越しに見る富士山、そして直火がOKな所でしょうか。



また行くか?

微妙な所です。

ロケーション、施設、管理人さん
どれも悪くないのですが・・・


まだ行ったことのない、行きたいキャンプ場がいっぱいあるから・・・

機会があればまた行くかもしれません。






このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(戸沢センター キャンプ場(河口湖))の記事画像
戸沢センター オートキャンプ場  その2     ~2日目~
戸沢センター オートキャンプ場  その1
同じカテゴリー(戸沢センター キャンプ場(河口湖))の記事
 戸沢センター オートキャンプ場  その2     ~2日目~ (2016-06-02 12:20)
 戸沢センター オートキャンプ場  その1 (2016-05-28 07:27)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
戸沢センター  オートキャンプ場  その3   ~施設編~
    コメント(0)