ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

   




2020年6月27、28日

ふもとっぱら


ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~





先週末は3泊4日の雨キャンでしたがその前にやりかけのふもとっぱらの記録を。





2日目


1日目はこちら








夜中に降り始めた雨は5:00過ぎに起きた時も降っていました。

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

富士山も当然のように雲の中。



傘をさしてトイレに行き

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

コーヒータイム。





強弱をつけながら雨は降り続けています。

撤収について妻と相談。

雨雲レーダーを見るとしばらくは雨は続きそう。

少しずつ片付けて小降りの時にテント、次の小降りの時に最後にタープを片付け。
ゆっくり撤収する事に。


娘を起こし、朝食を終え、少しずつ撤収。




9:30過ぎ

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

一番のご近所さんのグループは本格的に撤収中。
既にタープは取り込んでいます。


このころから風が出てきて・・・



ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

風で雲が流れたのか、富士山が姿を現しました。


どんどん風は強くなり、我が家は撤収作業を中断する時間が多くなりました。

ご近所さんはみんなで撤収作業継続中。
テントを飛ばされそうになったり苦労していますが、人数がいるので何とか大丈夫そう。


2時間くらいは強い風が吹いていたでしょうか。
時にかなり強い風が来ます。
いつの間にか雨はほとんど上がりました。


ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

11:00過ぎの富士山。

少しづつ続けていた撤収作業。
この頃はテント、タープ、いくつかのチェアくらいを残してほぼ終わりました。

後は風の弱い時を見計らっての撤収です。



11:30頃、

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

空が明るくなってきて、風も収まってきました。

さっきまでの雨や強風が嘘のように穏やかな天候に。


一気に撤収です。



後日、ふもとっぱらホームページのライブ画像ページを見てみると

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

最大で6.5mくらいの風だったようです。

体感的にはもっと強く感じましたが・・・
場所によっても違うでしょう。
ライブカメラが設置されている場所で風を計測しているとすると、我が家が設営した当たりのほうが風は強そうでした。




12:00過ぎ

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

撤収完了。


ゴミを捨ててキャンプ場を後にします。



さて、昼食は?



娘が「さわやかのハンバーグが食べたい!」と。

ここは静岡県。
どこか近くにあるでしょうか?

ナビで検索。

ありました!

では、「さわやか」に行きますか。



ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

13:00過ぎ、富士鷹岡店に到着。

思った程な待ちは無いようです。



ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

コロナ対策の注意書きをもらい時間まで社内で待ちます。


30分ほどで席に着けました。
思ったより早い。


テーブルには

除菌用のスプレーがありました。




ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

シーザーサラダを3人で取り分け、


3人とも

ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~

げんこつハンバーグをいただきました。


3人ともおいしくペロリといただきました。





この後は高速に乗りまっすぐ帰宅。
渋滞もなく順調に移動し16:30過ぎには自宅着。


久しぶりのキャンプを無事終えました。



ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~



雨風もありましたが2日とも富士山とご対面できました。








このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事画像
ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その3・冬の天の川 ~
ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その2 オニヤンマとおにやんま君~
ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その1・雨は? ~
今朝の富士山
今夜も焚き火!
焚き火中
同じカテゴリー(ふもとっぱら)の記事
 ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その3・冬の天の川 ~ (2020-10-25 03:33)
 ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その2 オニヤンマとおにやんま君~ (2020-10-21 05:01)
 ふもとっぱら 2020 今年2回目 ~ その1・雨は? ~ (2020-10-17 06:48)
 今朝の富士山 (2020-09-22 06:25)
 今夜も焚き火! (2020-09-21 19:21)
 焚き火中 (2020-09-20 19:33)



この記事へのコメント
こんにちは~

足あと残してくれてありがとうございます。
最初の写真迫力ありますね @o@
ご家族ですか?・・・ってことはないだろうけど。
ちゃんと下の方にかわいい娘さんがいました (^o^)
雨や風でもキャンプする方はたくましいですね。
それなりに楽しんでる感じでいいなぁ。

私のブログはキャンプ全く関係ないんですが
良かったらまた遊びに来てください。

dekopondekopon
2020年08月02日 09:49
dekoponさん

コメントありがとうございます。

先週のキャンプも滞在中ほとんど雨でした。
今年は毎回雨が降っています。
設営と撤収は小降り、もしくはごく短時間の止んでいる時間にできているのでまだ良いのですが。

またブログに寄らせていただきます。

yan-iyan-i
2020年08月02日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ふもとっぱら 2020  ~ その2・少々風が強かった ~
    コメント(2)