ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

   

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

2015年4月18、19日




ついに我が家の今シーズンのキャンプが開幕しました。

3月は卒園、入学にともなってバタバタと忙しく、4月に入ってからも娘の新しい環境での疲れ、などでここまでノーキャンプでした。

お花見キャンプも無し。

結果、今回のキャンプで今シーズン開幕となりました。



初めての東北遠征。

三春の滝桜を見るためです。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~



娘が生まれる前、妻と二人で滝桜を見に行ったことがあります。
その大きさと美しさにとても感動しました。

去年ぐらいから、娘にもぜひ見せてあげたい、と思っていましたが、キャンプを始めたので

滝桜鑑賞&キャンプ


を計画、日々滝桜の開花状況と現地の天気をチェック、出撃することにしました。




天気、体調を考え、出撃決定は金曜(出発当日)の朝。
この日は通常の出勤です。

昼休みに電話で予約、無事電源サイトを予約し、急いで帰宅して準備します。



磐越自動車道船引三春インターから滝桜まで7.3キロ、車で約30分

だそうですが、桜開花の時期はインターから3時間ほどかかる事もある(!!)

との情報もあり、夜中の移動となりました。



準備を開始したのは19:00頃。

約1時間で積載完了!

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

後方視界ゼロ・・・



その他諸々あり、出発準備が整ったのは21:00すぎ。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~


ナビで目的地をチェックすると

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~


4時間、300km!

まあ、予想通りです・・・



こうしてやっと出発。

渋滞もなく快調に走ります。


途中、0:00前

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

常磐道の中郷SAで小休止。
サービスエリアと言ってもこの辺まで来るとだいぶ小規模です。すでに売店もやっていません。
イメージとしてはサービスエリアというよりパーキングエリア?
とまっている車も少ないので仕方ないでしょう。

常磐道から磐越道に入ります。

道路は空いていて、快適!というよりスピードの出し過ぎに注意。
娘は後部座席で爆睡中。


道中何事もなく三春の滝桜の駐車場へ到着。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

到着時刻 1:15頃、走行距離 310.8km

ほぼナビ通りの時間、距離でした。


ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

外気温は4度。予想より寒くない。

このまま明るくなるまで車中で仮眠です。

ZZZZZZ・・・・・・






4:45頃 明るくなってきました。
駐車場も早くも混雑!
ちなみに駐車場は無料。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

早速行ってみましょう。

駐車場から滝桜まで若干歩きます。

途中、料金所がありますがこの時間はまだやっていません。
タダで入れちゃいます。

料金所に貼ってある開花状況は

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

お~。やっぱり。


そしてご対面。時刻は5:00すぎ。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

三春の滝桜

やっぱり素晴らしい。



すでに結構人が出ています。

撮影する人の多くが

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

少し離れたあたりに横1列になっています。
近づいてみても誰も撮影していません。

朝日が昇るのを待っているのかと思いきや


ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

ごくまれに桜に近づく人が途切れ、誰も写り込んでいない写真が撮れるのです。
この時に皆一斉にシャッターを切っています。


撮影のタイミング待ちの人の中に

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

コールマンとロゴス、こんな装備の人がいて、嬉しくなって撮影。



しばらく、あっちの角度やこっちの方から何度も桜鑑賞。

だんだん明るくなってきます。

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

6:00前、人が入ることなく撮影できた最後の1枚です。
私が見る限り、このあとは人が増えすぎてこういう無人状態は現れませんでした。



6:00すぎ、いったん車に戻り、休憩&暖を取ります。
料金所が開き、入場料の徴収が始まっています。6:00からのようです。
もしこのまま帰ってしまえば、やっぱりお金は払いません。


小1時間休憩の後、再度明るくなった滝桜を見に

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

今度は入場料を払います。






ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~

ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~




まだ見ていたい気持ちもあったのですが、(さすがに娘は飽きてきて)滝桜を離れることにしました。



続く・・・





このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
2022年 昨年のキャンプの振り返り
2021年 今年のキャンプの振り返り
camp! 2021
2020年 今年のキャンプの振り返り
キャンプ!!!! 2020  今回も雨?
キャンプ!!! 2020  だけど・・・
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 2022年 昨年のキャンプの振り返り (2023-04-05 14:30)
 2021年 今年のキャンプの振り返り (2021-12-31 07:44)
 camp! 2021 (2021-10-29 05:51)
 2020年 今年のキャンプの振り返り (2020-12-30 22:22)
 キャンプ!!!! 2020  今回も雨? (2020-09-19 10:36)
 キャンプ!!! 2020  だけど・・・ (2020-07-22 05:44)



この記事へのコメント
うっ、強行軍!

でも、まともな時間に行ったら駐車場に入れなかったり、すごい行列に並ぶことになるんでしょうねぇ、きっと…。

私も一度は見てみたい…。

音丸音丸
2015年04月25日 13:27
音丸 さん

おはようございます。

強行軍でした。帰ってきてからドッと疲れが・・・

でも、それに見合う見事な桜だと思います。

帰る時すでに車は大渋滞でした。
あの後、ツアーのバスがもっと来ることを考えると・・・
インターから3時間、というのもあり得るかも。

三春町から裏道を通って渋滞知らずでいけるピストンバスが出ているようです。これならかなり楽に行けるかも。

ぜひ1度見に行ってみては?

yan-iyan-i
2015年04月26日 05:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ACNあぶくまキャンプランド ~滝桜編~
    コメント(2)