ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

   




2018年5月5日、6日


アーバンキャンピング朝霧宝山


アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~


その1・2・3はこちら






ゴールデンウィークに行った「アーバンキャンピング朝霧宝山」。
6月に入り既に1か月経ってしまいましたが・・・

次回訪問の為に、その紹介を少々。



このキャンプ場、昨年オープンしたようです。

場所は何度かお邪魔しているおいしいキャンプ場の近く。

紹介の記事を見た気がしていたし、
これ

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

にも載っています。


新しいなら設備もきれいだろうし、そのうち行って見たいと思っていました。


今回、テントはお持ちでないO家とのキャンプでしたので、
ログハウスやバンガローみたいなものは無いかな?
テントのレンタルでもきれいなテントが借りられるんじゃないかな?
と、思い調べてみました。

ホームページを見てみると、ちびログというのがあり、「テントスペースあり」、との記載が。

数日前までの天気予報が雨の可能性ありだったので、ご一緒したO家はログハウスを使用、その前のスペースに我が家はテントを張って、という構想で電話してみると3棟のちびログのうち1棟空きあり、テントも2ルームでも十分張れる、との事で予約しました。





今回使用したちびログは

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こちら。



アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

3棟並んだログの真ん中です。





車を止めるのは
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

青丸のあたり。
少しだけ離れています。
荷物の積み下ろしだけならログの前まで車で行けます。



そしてこのオレンジのログの前に

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こんな感じでテントを設営しました。

2ルームテントだけなら余裕のスペースです。
食事や焚き火の場所が残ります。

さらにタープを張ろうとすると結構厳しめ。
小さめのタープでも張り方が制限されそうです。

オレンジと黒のログはすぐ隣り合っていますが、緑のログはほんの少しだけ離れています。
緑のログの前のスペースはログから少しだけ距離あり。15歩くらい?



ちびログの中は

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こんな感じ。
今回O家は家族4人で利用。余裕の広さでした。



ちびログには

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こんなデッキがあり


アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

富士山がちょっこりと見えます。


アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

食事をしたり、も良さそうですが今回は子供たちのカルピスタイムのみ使用。


ちょっとした林間にあるちびログ。
樹々を使って

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

スケボーを使った(?)こんなブランコが各ログの前にありました。








さて場内の他の部分は



受付

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

カフェもあるそうですが今回は利用せず。






アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

BBQハウス。



右端の方には

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

ピザ窯とご飯窯。
今回は7人だったのでご飯窯を利用しようと思っていましたが自サイトから少し距離があったのでやめました。
ピザ窯もご飯窯も利用は無料。
ピザ窯は薪代のみ負担、ご飯窯は薪も無料、との事なので次回は使ってみるか?






トイレは

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

男女別。新しい施設だけあってとてもきれいです。


水場は

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

これまたきれい。お湯も出ます。


使用していませんが男女別のシャワールームもあるようです。


これらの水まわりで一つの建物。

その中に

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

「ご自由に」のローズマリー。
今回は使用せず。



ゴミは

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こちら。普通のゴミは全部捨てられます。



そしてゴミ捨て場の横に

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

薪の「ご自由に」コーナー!
写真は2日目の朝の様子。1日目はたくさんあったのでしょうか?
我が家は今回はミルクランドで調達済みだったのでこれは頂きませんでした。





受付横の富士山一望展望台は

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こんなコンクリートの塊り。


アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

ステップの間隔がやや広めの為、子供と女性陣は少し苦労していましたが(特に降りる時)、登ってみると・・・




アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

富士山が一望できます。

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~




子供達が楽しませてもらった

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

魚つかみ取り池。








オートサイトは

北・南サイトは

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

矢印方向に真ん中の通路を順に移動すると

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
北F-南D

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
北E-南C

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
北D-南B

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
北C-南A


と、手前の方が富士山が良く見えます。


写真が無く、記憶も薄れてきていますが東サイトもあまり富士山は見えなかったような・・・




西Dは

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

こんな、ちび小屋付き。






今回はゴールデンウィークの最後、5月5、6日に行ったのですが満サイト、空き無しでした。

新しいだけあってすべての設備がきれいで快適なキャンプが出来ました。

今回はちびログを使用した、イレギュラーなキャンプとなりましたが、ぜひオートキャンプサイトも使ってみたいキャンプ場です。

また今回の料金ですが、2家族、大人4人子供3人車2台でした。

ちびログ 1棟 ¥15,000 ここを大人4人子供1人で使用とし
子供追加2人 ¥500×2人=¥1,000
車1台追加 ¥1,000
合計¥17,000
でした。

「ちび」とはいえログ1棟を使用しテントも張って7人でキャンプしたにしては安く感じます。


やはりもういちどオートサイトに行ってみたい!



そういえば

アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~

この船が何なのか聞くの忘れた・・・














このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(アーバンキャンピング朝霧宝山)の記事画像
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その3・2日目~
アーバンキャンピング朝霧宝山          ~その2・1日目~
アーバンキャンピング朝霧宝山    ~その1・準備編~
久しぶりに
同じカテゴリー(アーバンキャンピング朝霧宝山)の記事
 アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その3・2日目~ (2018-06-01 12:49)
 アーバンキャンピング朝霧宝山 ~その2・1日目~ (2018-05-27 06:44)
 アーバンキャンピング朝霧宝山    ~その1・準備編~ (2018-05-21 05:27)
 久しぶりに (2018-05-05 19:52)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アーバンキャンピング朝霧宝山   ~その4・ちょっとだけご紹介~
    コメント(0)