ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

   




2017年4月29、30日  富士すそ野ファミリーキャンプ場


富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~



その1


その2





ゴールデンウィーク前半に行ったキャンプ。
そのレポがまだ続いています.
少し時間が経ち、記憶も怪しくなっていますが、次回の為の記録として。




富士すそ野ファミリーキャンプ場、芝生がきれいで気持ちよく、富士山も見えて良いキャンプ場でした。



場内図は

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

これ。


場内図や案内の乗ったパンフレットのようなものは見当たりませんでした。






管理棟

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~


ここで受付をしてもらいます。

料金の支払い(今回は電源無しで¥5,000)、注意を全員で聞きます。
ごみの捨て方と芝生についてが主。



受付が終わるとスタッフの方がカートでサイトまで案内してくれます。
(カートの写真無し!)




今回指定されたのは

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

14番





富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

ここ。




区画の境にロープなどはなく、境目はなんとなく。

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

1区画が広めなので特に問題は無し。



富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

こんな感じになりました。




横よりも縦長に広く使えます。

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

設営したスペースの前に大きく芝生の場所が残ります。

どこまで使って良いかについては、

「この辺までかなぁ。」

とアバウトでした。隣の方の車移動等に支障が無ければOKなのかな。
目の前に芝生の空間が広く残るので快適でした。






富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

地面はきれいな芝生。
1日目少し雨に降られましたが、まったく水は浮かず。
水はけは良いと思います。



芝生保護の為

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

焚火台はこのブロックの上で使うよう、説明されます。
1区画に5個ずつあるそうです。

実際に使用時は

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

こんな風に、なるべくブロック間の隙間があかないように使います。



富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

バーベキューグリル等は芝生から60cm以上離して使用。







炊事棟は

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

こんな感じ。

こまめにお掃除されているのでしょうか?
いつ行ってもきれいでした。

お湯は出ませんでしたが、ホームページで確認すると
「混雑日を除く日は、お湯も無料で使用できるようになっています。」
今回はGWなので混雑日でしょう。






トイレは

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

少し年季が入った感じです。


男性用は

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~
富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~
富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

中も少々くたびれて見えますが、土足禁止なのと、こまめにお掃除してくれているのでしょう、とてもきれいでした。







今回は使いませんでしたが

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

この中にジャグジーがあるようです。

チェックイン後に予約し、一家族25分で¥500だそうです。






ゴミは

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

分別してここへ。
ビンは持ち帰り。
ペットボトルは生ゴミとともに 燃えるごみ として、チェックアウト時に渡します。

30L位のゴミを2つまで良いそうです。
チェックイン時にゴミ袋を持っているか確認され、45Lしか持っていないと言うと、30L位までしか入れないようにすればその袋でもいいよ、と。
無ければ管理棟で買えます。







予約はホームページからとてもスムーズに行えました。
空き状況の更新もリアルタイムだそうです。

予約後すぐに確認メールが来ます。



チェックインは12:30。
連休、夏休み以外は9:00からチェックインできることもあるようです。

チェックアウトは11:00
まあ普通ですね。




入り口は午後9時から午前8時までの間は施錠。

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

2日目の朝、少しうろうろした時の入り口。
こんな感じで閉まっています。



炊事棟やトイレの前は

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

こんな感じの広場になっていました。
子供たちがボール遊びなどをしていましたよ。




今回、あまり場内をうろついていないのでC~Fサイトの様子はわかりません。
我が家が設営したBサイトは

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

富士山がきれいに見えたのですが、


このあたり

富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~

6~9番あたりは、Cサイトとの段差のせいで、自分の区画からは見えないかもしれません。






久しぶりの出撃となった今回のキャンプ。

芝生がきれいで気持ち良く、富士山も見え、1区画も広め。
良いキャンプ場でした。
(ご紹介いただいたAyaKanさん、ありがとうございました!)



次は、いつ行けるか?



頑張ろう!









このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(富士すそ野ファミリーキャンプ場)の記事画像
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その4 4日目 ~
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その3 3日目 ~
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その2 2日目 ~
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その1 1日目 ~
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2019 今年2回目  ~ その2 ~ 
富士すそ野ファミリーキャンプ場 2019 今年2回目  ~ その1 ~ なんとか行けちゃいました
同じカテゴリー(富士すそ野ファミリーキャンプ場)の記事
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その4 4日目 ~ (2020-09-18 09:09)
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その3 3日目 ~ (2020-09-17 12:47)
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その2 2日目 ~ (2020-09-16 12:05)
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2020  ~ 雨キャンプ その1 1日目 ~ (2020-09-15 05:17)
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2019 今年2回目  ~ その2 ~  (2019-12-05 14:17)
 富士すそ野ファミリーキャンプ場 2019 今年2回目  ~ その1 ~ なんとか行けちゃいました (2019-11-19 16:16)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
富士すそ野ファミリーキャンプ場   ~施設紹介  に、ほとんどなってないかも~
    コメント(0)