ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

   




2016年9月(23)、24、25日  朝霧ジャンボリーオートキャンプ場



朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~



天候不順や体調不良で思うように出撃できなかった9月。
お盆休み以来のキャンプにやっと行けたのは後半になってから。


前回の新富士で富士山が見られなかったので、今回も富士山の見えるところへ。
あれこれ考え、我が家初のフリーサイト、朝霧ジャンボリーに決定。

天気予報では、 24日 曇り、25日 晴れのち曇り。
二日目の富士山に期待です。




23日、私は代休で休みでしたが、娘は学校。
午前中に電話でキャンプ場を予約し、準備開始。



朝8:00からチェックインできると言うので

早起きに自信のない我が家は前日出発!?

23日の21:00過ぎに自宅を出発。
途中、東名中井PAで仮眠。
目を覚ました時に再び移動。
道の駅 朝霧公園 まで行き、再び仮眠。
明け方、目を覚まし、キャンプ場まで移動。




朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

到着は5:20頃。






朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

入口はゲートが閉まっているので外に車を止めて待つ事に。
もちろんそんな人は他にはいません。
小雨が降る中、車内で時間が来るのを待ちます。

6:00過ぎ、ゴルフ場スタッフの方が現れてゲートが開きました。
「キャンプの方?」
「そうです。」
「じゃあ、中の駐車場でお待ちください。」
という事で、中の駐車場まで移動。

車の中で待っていると雨足は
小雨 → 本降り → 小雨 → 止む 
を繰り返し、少し不安を感じます。
この時点でも天気予報は曇り。この先止むことを信じます。

他にも4台ほど車が入ってきて待っていると、7:30頃、
「少し早いですけど受付します。」
と、受付開始です。

説明の中で
「ぬかるんでいる所があるのでスタックに注意してください。」
と。

場所選びは慎重に・・・


受付を終え、管理棟から少し移動。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

キャンプ場の入場門からいよいよキャンプ場内へ。


事前に考えていた場所は、MサイトかIサイト。
比較的平らで富士山も見える場所。

今回さらに足元の状態も考えます。
すでにぐちゃぐちゃにぬかるんでいるところも多く、トイレ、炊事場への距離も考え

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

Mサイトの赤丸のあたりにしました。



雨も、ほんの小雨程度になったので設営開始。


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

最初は一人で。

雨がほぼ止んだので、その後みんなで

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~

9:30前には大物は設営完了!

前日移動、早朝チェックインだと設営が終わるのが早い!!
この後の1日が長く使えます。



続く・・・




このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事画像
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場   ~キャンプ場について・情報はほんのちょっと~
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  その3   ~2日目~
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場    その2  ~1日目・雨との戦い、その後、ご褒美~
同じカテゴリー(朝霧ジャンボリーオートキャンプ場)の記事
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場   ~キャンプ場について・情報はほんのちょっと~ (2016-10-29 08:57)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場  その3   ~2日目~ (2016-10-23 06:14)
 朝霧ジャンボリーオートキャンプ場    その2  ~1日目・雨との戦い、その後、ご褒美~ (2016-10-07 21:16)



この記事へのコメント
おはようございまーす!

飛び石連休は朝霧だったんですね。(^^)

自分は近くの西湖でグルキャンでした。♪

金、土とお天気がイマイチで残念なキャンプに。(泣)

最終日、初冠雪の富士山は観えましたか?☆

TORI PAPATORI PAPA
2016年10月02日 07:38
TORI PAPAさん

おはようございます。
朝霧に行ってました。
24日は大変な雨の後、夕方に
富士山の初雪化粧
観られました。

苦労した分、良いものが見られました。

yan-iyan-i
2016年10月03日 05:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
朝霧ジャンボリーオートキャンプ場     ~前夜祭から設営まで~
    コメント(2)