ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

   



2016年3月26、27日

だるま山高原キャンプ場

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~


今年初のキャンプは伊豆のだるま山高原キャンプ場。


その1

その2

その3







備忘録もかねて、キャンプ場紹介。


だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~




だるま山高原キャンプ場情報

●フリーキャンプもオートキャンプも思いのまま!
だるま山の自然を満喫できる人気のキャンプ場

充実の設備にも定評のあるキャンプ地で、
オートキャンプも可能、アウトドア派にもおススメです

<オートサイト>12サイト  7×5.5m(駐車帯を除く) AC電源付き
<フリーサイト>8サイト   8×5m
だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~


との事。

国立公園の中にあるのかな?

街から少し離れているので、買い出しは済ませて行った方がよさそう。


伊豆市が運営しているようです。
キャンプ場のホームページも伊豆市のホームページ内にあります。


チェックイン  14:00
チェックアウト 11:00

ですが、インは早めに入れてくれました。
我が家が入ったのは13:00でしたが、その時点ですでに設営を終えられている方がいました。





だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

フリーサイトはフリーと言ってもすべて区画されています。
車もすぐ隣に止められるようになっていて、ほとんどオートサイトみたいなもの。

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
トイレの横から1、2、3あたり。






オートサイトはすべて電源付!
今回、まだ寒い為、我が家は電源必須。









だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

今回、我が家は18番サイト。
細長いキャンプ場の一番奥の方です。


だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

ホームページ上の図面

このようになっていますが、18番はかなり大きく、お隣の16番側に大きなスペースが余りました。
(今回、タープは張らず)

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

ここにもう一つテントが張れそうです。









だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

管理棟。チェックイン、チェックアウトはここでします。



だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
売店スペース

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
レンタル品

正直、あまりあてにできませんね。











だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

炊事場(オートサイト側)

清潔でした。
お湯は出ません。

ここの裏に灰が捨てられます。



ゴミはこの炊事場に生ゴミと燃えるゴミが捨てられます。
他のゴミは管理棟横に捨てられます。

一通りのゴミはキャンプ場内に捨てられます。

空になったカセットボンベも管理人さんに聞いて、缶ゴミの中に。







さて、問題は・・・

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

トイレ

とても綺麗にされていました。

ウォシュレット、暖房便座ではない。


このトイレ、何が問題かと言うと・・・


とにかく遠い!

だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

赤丸の18番から黄丸のトイレまで徒歩3分位。

たかが3分、されど3分。

夜、ビールをたくさん飲むとトイレの回数も増えますが、その度に往復・・・
結構、堪えます。








伊豆市という公共の運営のせいか、管理人さんもたびたび入れ替わります。
私がお会いしたのは二人。
チェックインとチェックアウト時にお会いした方と、夜、薪を買いに行ったときにお会いした方。

妻と娘は2日目の朝、ごみの捨て方の確認に行った時、別の方とお話ししたそうです。

合わせて3人。すべて男性(おじさん)でしたが、皆さんいい方でした。
(私は一人知りませんが・・・)









だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

今回、久しぶりの富士山に夢中で、あまりキャンプ場の写真を撮っていません。
それほどの絶景でした。







ここのキャンプ場、風が強いことがあるようです。

この2日間、ほぼ無風でしたが、管理人さんにお聞きしたところ
風の強い日は相当なようです。



だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~

富士山がよく見えるのは16、18、19番。
17番は一番の場所からかろうじて。テントの辺は見えないでしょう。

他のサイトからは見えません。

だがしかし・・・
この辺りは一番奥。トイレ問題が・・・



今回のキャンプは無風、少し雲がかかりながらも絶景を堪能できた、いいキャンプとなりました。

また、この絶景は見に来たいけれど、トイレが・・・


でも、また行きたいキャンプ場でした。




このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(だるま山高原キャンプ場)の記事画像
だるま山高原キャンプ場    その3 ~観光から帰宅~
だるま山高原キャンプ場  その2
だるま山高原キャンプ場
今朝の富士山
だるま山高原で
同じカテゴリー(だるま山高原キャンプ場)の記事
 だるま山高原キャンプ場    その3 ~観光から帰宅~ (2016-04-10 08:16)
 だるま山高原キャンプ場  その2 (2016-04-06 05:40)
 だるま山高原キャンプ場 (2016-04-03 07:03)
 今朝の富士山 (2016-03-27 06:38)
 だるま山高原で (2016-03-26 19:25)



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
だるま山高原キャンプ場  ~施設紹介~
    コメント(0)