ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

yan家のいろいろ

登場人物 yan-i (私)・妻・娘 親子3人のキャンプその他の記録です。

壊れてしまったもの イワタニCB-95

   



去年のキャンプ途中で壊れてしまった物・・・






イワタニ ランタン CB-95

壊れてしまったもの イワタニCB-95





収納時は

壊れてしまったもの イワタニCB-95

こんな風にカセットボンベとほぼ同じ高さに





壊れてしまったもの イワタニCB-95

使うときは上に引っ張り出して










古い物です。

スペックは

壊れてしまったもの イワタニCB-95

215ルックス、連続照明8時間。












去年しばらくぶりに復活し、家族を照らしてくれましたが




富士ヶ嶺おいしいキャンプ場で使用中、明るさを変えようと思ったらつまみがまわりません。
よく見ると








壊れてしまったもの イワタニCB-95

本体が溶けています!!





あわてて力を込めてOFFにしようとしてもまったく回らず。
仕方がないので下からボンベを抜いて強制終了。







あのまま気づかず使っていたら何か危険なことになったのでしょうか?









このランタンの代わりに





これを購入しました。
660ルクスとかなり強力になりました。
が、使用時間は3時間。
明るくするとやはり時間が短くなるのか?

当時、岩谷も時間と引き換えなら明るくできたのでしょうか?


高さはあまり変わらないけれどずいぶん太くなりました。













実はイワタニの古いランタン、もう一つ持っています。



壊れてしまったもの イワタニCB-95



これも使っています。








また溶けちゃうと困るので岩谷さんにメンテナンス方法を聞いてみようかな?
それとも寿命でどうしようもないかな?







このブログの人気記事
2020年 今年のキャンプの振り返り
2020年 今年のキャンプの振り返り

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
壊れてしまったもの 6  ロゴス プッシュアップポール
新兵器!
新幕はこれ!
新幕 到着!
新幕購入までの長い道のり  その2
新幕購入までの長い道のり
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 壊れてしまったもの 6  ロゴス プッシュアップポール (2019-10-22 03:33)
 新兵器! (2019-07-02 16:16)
 新幕はこれ! (2018-12-05 16:49)
 新幕 到着! (2018-11-23 08:00)
 新幕購入までの長い道のり  その2 (2018-11-18 04:13)
 新幕購入までの長い道のり (2018-11-12 14:24)



この記事へのコメント
おはようございます(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ヒョエ〜=͟͟͞͞ ( ꒪౪꒪)
溶けることあるんですね(˚ଳ˚)

大事にならずに良かったです(๑•ૅૄ•๑ )

SOTOのランタンこれも同じようにコンパクトになるんですね⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

miyukingmiyuking
2015年02月21日 09:00
miyuking さん

おはようございます。

溶けました。
ビックリしました。

この状態の危険度がわかっていないので、ただビックリしただけですが。

SOTOのランタンも高さはカセットボンベより少し高いくらいまで低くなります。
ただ、太さはボンベの倍くらいでしょうか。

岩谷のランタンはかなり細くコンパクトで気に入っていたのですが、残念です。

yan-iyan-i
2015年02月22日 06:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
壊れてしまったもの イワタニCB-95
    コメント(2)